スポンサーリンク




 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

ネットワークビジネス(マルチ商法)のターゲット(標的)は若者になる?SNSを利用したものが増えそう!

こちら参照:新成人マルチ商法の標的 18歳引き下げで被害拡大?

マルチ商法はそのものは合法です。ただメディアが挙げるマルチ商法は大体悪徳マルチ商法を指していますね。まあ合法とされているマルチ商法でさえも勧誘の仕方や販売方法などで強引なやり方する人が多いからあまりいいイメージはされていませんけど。混乱を避ける為に以下は合法なマルチ商法をネットワークビジネス、違法とされるものを悪徳マルチと呼びます。

上の記事では選挙年齢が18歳に引き下げられたことに伴い,民法の成年年齢もこれに合わせて引き下げる方向での議論が進んでいるという事でもし成年年齢18歳に引き下げられたら悪徳マルチの被害者が増えるのでは?という内容です。

ネットワークビジネスはいまは20歳以上からでないと法律上できない事になっています。これがもし引き下げられたらそれに伴い悪徳マルチも合わせてくるから被害者は増えると思います。若い人程世間を知らない分だまされやすいですからね。今後若者をだますのに鍵を握るのはやっぱりSNSだと思います!



本当にややこしくてすいません。以下「ネットビジネス」という言葉が出てきますが上の「ネットワークビジネス」とはまた意味が違います。ここで言う「ネットビジネス」はSNSを使ったビジネスと思って下さい。

以前にもこれと似た様な記事を書きました。「最近ネットビジネス系の勧誘が多いですね」「ネットビジネス?
簡単に言うと「ネットビジネスで稼ぎませんか?」みたいなDMを送って何度かやりとりをして直接会って高いツール(いろいろなタイプがある様です)売りつけていくようです。最近テレビのニュースでも報道してました。この手の手口は成功者を装い相手に憧れさせて「君もこれをやれば稼げるよ」という感じで売っていくみたいです。実際ツールは価値の無い物でやっぱり若い人が多く騙されている様です。またツールを買った人に今度は売る側にさせていくみたいです。現時点で「悪徳マルチ」と「ネットビジネス」の複合版があるのです。

いまの状態でさえ若い人がだまされているのですから成年年齢を下げるとさらに被害者は増えるでしょう。また手口も巧妙化されていくと思います。
私の予想ですが今後はリア友が少ない人をターゲットにLINEグループに誘ってワイワイやって断りづらい環境を作ってだます方法が増える気がします(既にあるかもしれませんが)。


だまされない為に「楽して稼げる!」「誰でも稼げる!」
これらの甘い言葉はまず疑いましょう!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ  
  

「はてブ」封印中4日目

※当サイトはリンクフリーです!



  

  

コメント

こんばんは!

実は最近ネットビジネスに関する本(勧誘系の本ではなく、実情をしっかりと把握した人が書いた)を読んだのですが
誰でも、簡単に、楽しくなんていうのはほとんど嘘に近いものだと改めて感じました・・・
実際は「相当な戦略を練り、工夫しなければ、簡単でもないし楽しくない」というふうに書かれてありました・・・
そして悪徳業者はそのような実態を隠して誘ってくる・・・
気をつけなくては・・・

INてぐらるさんへ

記事には書かなかったんですけど本来の「ネットビジネス」はアフィリエイトやインターネットショップやオークションなどもっともっと幅広く奥が深いものなんですよね。
SNSで勧誘してるのはただ単にそう呼べば聞こえがいいからネットビジネスと言ってるだけだと思います。SNS(ネット)を使っているからこじつけてるだけですね。
ただこの説明をするとややこしい記事がもっとややこしくなると思うのであえて書きませんでした(^_^;
甘い誘いに乗らない事が1番大事だと思います!

悪徳商法は不滅ですね!

えいしんです。

本当に、「人をだます悪徳商法」は、不滅ですね!
どうしても「騙される人」がいる以上、「騙す人」ははびこりますね。
やはり、ある程度社会で経験して「荒波にもまれて」初めて、「甘い話など、ありえない」という現実が身に染みるのではないでしょうか。
そういう点からも、若年層の被害は、今後拡大しそうですね。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

成功したいという気持ちは若いとき程強い傾向ですからね。
それゆえ騙されやすい。

悪徳商法の手口は時代に合わせくるのが厄介ですね。
なるべく被害者がでない事を祈るばかりです!

こんばんは^^

最近、多いですよねぇ・・・
「Facebookで『いいね』するだけで50万」とか、そんな感じの奴が・・・
普通はこういうのは『怪しい!』って感じる物ですが、やはり『貧すれば鈍する』って言葉もある通り、借金やなんかに追われていると、こういうのにも引っかかったりする人も居るのかも知れませんね^^;

ベレッタ艦長@ヴェネツィアさんへ

冷静に考えれば怪しいって思う事がせっぱ詰まってたら冷静さ欠いてだまされる事はたしかにありそうですね。
知らない人からの甘い話に乗らない事が1番ですね!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR