クリック(タップ)率を上げるには位置が重要?これを活かして過去記事を読んでもらおう!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

クリック(タップ)率を上げるには位置が重要?これを活かして過去記事を読んでもらおう!

クリック率と位置について

 

広告やランキングバナーをクリックしてもらう為にはやっぱり位置が重要です。

実を言うとある実験を行っていました。私は今までブログ村のバナーを記事の下(Twitterマーク)の拍手マークの上に置いていました。1日当たりINポイントを150~200ポイント(15~20回クリックされていた)頂いてました。ここで記事の下のバナーを無くしてブログ内の右側にある枠(PC用テンプレートのみ)にランキングバナーだけにしてみました。

その結果は下画像参照。

ランキングバナーのクリック数の変化

結果は11/20から激減していますね。やっぱりクリックしてもらう為には位置が重要ですね!記事の下が強い様です。ちなみにいまはブログ村のランキングは重要視してない(OUTポイントが上がらないから)のでしばらくはこのままでいきます。

この結果を見て重大な事に気づきました。右側には「カテゴリ」とういうブログではとっても重要な欄がありますよね?という事はここもクリックされてないのでは?と思い確認したらほとんどされていませんでした(゜o゜;

より多くの記事を読んでもらう為には?

 

カテゴリという欄は訪問して頂いてる方に他の記事も読んでもらう為には必須です。しかしここがクリックされづらい位置ではかなり勿体ない事をしています。という事でホーム画面の1番上に目次というページを作りました。これをやっている方は結構多いですが効果はあります!

記事には賞味期限が長いものと短いものがありますよね?私のブログで言うと賞味期限が長いカテゴリは「アクセスアップ豆知識」や「営業ノウハウ」です。そのほかの記事は割と短いと思います。特に「ノウハウ系」を書いたものは何度も読んでもらえる可能性があるのでこれらの記事に誘導する事はとても大事な事だと思っています。

目次を作った事によっていままでは過去記事へのアクセスが0に近かったものがいまではそれなりに増えてきました。目次の作り方は「記事の日付」をずっと先の未来にする事。こうする事によってトップページを開いたときに1番上にくるので目立つ様になります。

またもう一つ重要なのが「ホームボタン」です。
例えば検索エンジンから「キーワード」でアクセスしてもらったときはほとんど個別記事に飛びます。こうなると読者にとってはブログの全体像がなかなか分かりません。こんな経験ありませんか?「もっといろいろ読みたいけどどこに何が書いているのか分からないもういいや!」という事。大体はホームボタンをクリックすればいいんですけどそのホームボタンがなかなか見つからなくて読むのをやめたなんていう事は私もあります。テンプレートの種類にもよりますが分かりづらかったり小さくて目立たないものが多いですね。

という事で各記事の最後に「目次や最新記事はこちら」という「ホームボタン」に該当するものを置く様にしました。こちらも純正の「ホームボタン」よりもクリック率は高くなりました。

※パンくずリストを設置したのでホームへのリンクはやめました。

これらをする事によって訪問して頂いた方に少しでも多くの記事を読んでもらえる様になりました。もしよかったら参考にしてみて下さい。まだまだ勉強中ですが今後もブログに役立ちそうな知識を発信していきたいと思います。

おまけ

 

最後に面白いデータを紹介します。目次を作ってからの拍手数(クリック数)の変化です。

(下画像参照)
※画像のものは「FC2ブログ」のスマホ、タブレット用のアプリです。

拍手数の変化

拍手数に注目して下さい。11/25までは平均的で目次を作ったのは11/27ですが11/26からは拍手数が見事に「目次(はじめに!)」に分散されていますね。
やっぱりトップ記事は強いという事ですかね?(^_^;

読者のみなさんご協力ありがとうございました!

追記

サイト内を回遊してもらう為には「パンくずリスト」も有効です。詳しくはこちらの記事「ブログにMicrodara形式の「パンくずリスト」を設置するメリットとは?」を参照して下さい!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

10 Comments

shimma  

No title

こんばんは。
目次に戻るは結構良さそうですね!
私のブログでも試してみます(^ ^)

2016/11/30 (Wed) 00:24 | REPLY |   

えいしん  

目次、効果大ですね!

えいしんです。

目次、とても分かりやすくて良いと思います!
特に、黒猫様のブログは、「アクセスアップ・ブログ豆知識」
等、何度も読みに行きたい情報が多いので、いきなり最新
記事に飛ぶよりも、目次に飛んでもらった方が、過去記事
に行きやすいです!
また、過去記事に最初に飛んだあとで、「ホームに戻るボタン」
も、ナイスだと思います!気になって、最新記事も見たくなりますので。

それでは、お疲れさまでした。

2016/11/30 (Wed) 04:06 | REPLY |   

黒猫  

shimmaさんへ

本当はHTML編集でやればいいんですけど知識がないから手入力(コピペ)でやってます(^_^;

2016/11/30 (Wed) 05:54 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

実際に目次の中では「1.ブログアクセスの増やし方やブログ豆知識」が1番クリックされています。
大体狙い通りにいってます。
まだまだ「アクセスアップ」には課題がありますがその都度自分でよいと思った事は書いていきます!

2016/11/30 (Wed) 06:22 | REPLY |   

ponch  

No title

目次の話とても参考になりました。
自分もやってみようかなーと思います。
やっぱりバナーは位置も大事なんですかねー。
自分のブログは訪問者の大半が素通りというか、
拍手とかバナーもあまり押されてないように思います。

2016/11/30 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

INてぐらる  

おはようございます

目次かあ・・・

そういえば、作ってませんでした・・・
確かに作った方がいいですね。
本当にためになりました!
ありがとうございますm(_ _)m

2016/11/30 (Wed) 10:08 | REPLY |   

まどりん  

No title

こんにちは。

ブログ村のOUTポイントは、カテゴリによってかなり差がつくように思います。
私は以前、2つのカテゴリへ登録してました。
登録先は「40代主婦」と「家庭・家族」で、解析してみると
ほとんどが「40代主婦」からブログへ来てる結果となりました。
今、私のブログに来て下さる方の内、半分はブログ村からになってます。

アクセスアップ。したいけど……。
私はブログを書いてる事を家族に内緒にしてるので、
今くらいでいいかな。なんて思ったりもしてます(^^ゞ

2016/11/30 (Wed) 10:53 | REPLY |   

黒猫  

ponchさんへ

バナーの位置はある記事で記事の下がクリックされやすいと書いてあったので実験してみました。
少なくともブログ村バナーは反映されていましたね。

ponchさんのブログはコメント数がハンパないですね!
私のブログまだまだponchさんの足元にも及びません(^_^;
目次は特に初日の反響が凄かったです。
やっぱり人は新しい事に反応するんですね(^^)

2016/11/30 (Wed) 16:39 | REPLY |   

黒猫  

まどりんさんへ

こんにちは!

とても興味深いアドバイスありがとうございます。
早速試してみたくなりました。

家族に内緒とはまた神経使いますね(^_^;
ブロクは楽しむことが一番大事だと思いますのでマイペースでいいと思いますよ!

2016/11/30 (Wed) 16:54 | REPLY |   

黒猫  

INてぐらるさんへ

目次は作って損はないと思います。
テンプレートのカテゴリだけでは具体的にどんな内容が書いてあるのか分からないですしね。

私の場合はカテゴリを増やしていくのかいま考え中です。
少なすぎても多すぎてもいけないと思うので迷っています(^_^;

2016/11/30 (Wed) 17:02 | REPLY |   

Leave a comment