スポンサーリンク


 

「オワハラ」その意味とは?いまは就職活動中に「オワハラ」された学生も多い!

こちら参照:就活でオワハラを受けた経験がある就活生は約1割! 「他を断るなら内定出すけど……」






上の記事を読んでちょっとショックでした。いまは「オワハラ」なんていう言葉があるんですね。


オワハラとは

「就活終われハラスメント」の略語で、就職活動中の学生に「他社を断ったら内定を決める」、「ここで就活を終わる意思を示せ」、「もう他社の面接は受けるな」などと発言する事や、示唆するような言動を企業が取る事から付けられたハラスメント行為です。

これってハラスメントと呼べる程の酷い行為ですか?確かにやり過ぎている部分はあるかもしれないですけどこの「オワハラ」されるという事は認められてる、採用したいサインなので就活する立場とすればむしろ分かりやすくていいと思ったんですけど。嫌だと思ったらそこで断ればいいだけだと思うんですけどね。バブル時代の様に交通費を払ったりプレゼントを渡しておけば良かったんですかね?

私は「氷河期世代」だったので贅沢な悩みだと思いました。私自身は地方の田舎で就活したから数社受けただけで採用されましたがほとんどの人は数十社受けるのが当たり前でした。どこを受けてもまず手応えが無かった様です。それが今なら会社が採用したいという意思表示を出してくれるだけありがたい事だと個人的には思いました。

「ハラスメント」とは本人達がそれを「ハラスメント」と感じたらそれまでですけど「この程度の事でハラスメントだと思うのなら社会に出たらもっと悪質なハラスメントがたくさんあるのに」と思ってしまいました。


この「オワハラ」という言葉も景気が悪くなって内定率がガクッと下がれば死後となるでしょうね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

今は売り手市場なのでしょうか。

えいしんです。

黒猫様の時代は、「買い手市場」だったのですね。
「オワハラ」初めて聞きました。やっている事は「青田買い」的な感じでしょうか。
これは「どちらにしても、企業側が有利」な傾向にある、という感じでしょうか。
「買い手市場」であれば、面接に来る学生の中で、「優秀な人材を選択して」他を不合格にする決定権は、「会社側」にあります。
逆に「売り手市場」の場合、会社は少しでも「優秀な人材が他社に流れない」ために、「青田買い」やら「オワハラ」等を行うのでしょう。
これも、主導権は「会社側」にあると思います。
ただし、「就職氷河期」的なものを経験していると、「青田買い=オワハラ=内定決定!」で、何十社も面接を受ける辛さから解放される「嬉しいサイン」なのかも知れませんね。

それでは、お疲れさまでした。

No title

こんにちは。

僕は大学生で就活をまだしていないので、記事を見たときに「やっぱりこういうのはあるのかー…」なんて思ってしまいました。あくまで会社側の戦略?としてですが。

しかし、仰る通り、贅沢な悩みでもありますね。それをハラスメントと感じると言うことは、その会社に行く意思があるということでもあるので…。

近年、○○ハラという言葉が増えてきて、ハラスメントという単語に対するハードルが低くなっているように感じます。あまりいい気持ちはしません。

「オワハラ」に対する考えを深められて、とてもためになりました!

えいしんさんへ

就活の待遇としてはバブル世代が1番恵まれていたのかもしれませんね。就職希望者=お客さんみたいな感じですからね。崩壊後リストラされた人もいるんでしょうけど。

おそらくこの「オワハラ」に対して1番ものを言いたくなるのは「氷河期世代」だと思います。これも時代の流れなので仕方のないことですけど。

Rh+さんへ

たしかにハラスメントという言葉はハードルが低くなっている気がしますね。
なんでも〇〇ハラと呼んでる気がします。
語呂がよくて言いやすいというのもあるかもしれませんね(^^)

世間ズレした制度

プロ野球選手のFA宣言に対する球団側の姿勢、対応みたいなものでしょうね。

「FA宣言⇒残留」は認めない球団が増えてますから。


>この程度の事でハラスメントだと思うのなら社会に出たらもっと悪質なハラスメントがたくさんあるのに


世の中には本音と建前がありますからね。
残業ひとつとってもギャップはあります。
有給休暇も取得し辛い会社は多いでしょうし。

中小企業では、「育メンなんて馬鹿げた制度」と笑ってると思う。
世間ズレしてますよ。

フレックスくらいでょう。
許容されてる制度は。

No title

こんにちわ

福祉業界は、売り手も買手もなく。求人に大してまず持って誰も応募しない・・・
超人材不足で深刻です。仮に1施設応募したら、選ぶも何も即採用ですから。
外国人、介護ロボットなど言われていますが、現実とかけ離れ過ぎてます・・・
すみませんコメントで愚痴ったって。

でむろい・まぁーちんさんへ

> プロ野球選手のFA宣言に対する球団側の姿勢、対応みたいなものでしょうね。

でむろい・まぁーちんさんのこういう例え大好きです(^^)
分かりやすくていいですね。

たしかに世の中の本音と建前はたくさんありますね。
制度だけ与えておいて実際にそれを行おうとすると嫌な顔をする、評価が下がる等。
それならいっその事無くしてしまえばよいと思ってしまう事もあります。

芽吹さんへ

いえいえ私の記事も愚痴に近かったので(^^;)

福祉業界の人手不足は本当に深刻ですよね。「就職氷河期」のときでさえも人がなかなか来ないと言われてたくらいなのでいまはもっと厳しいという事は容易に想像できます。
ここ数十年は最も必要とされる職種にも関わらず人が集まらないのは大問題だと思います。

私の個人的な意見ですが公務員の給料を上げるくらいなら福祉関係にもっとお金を回して欲しいと思います。

非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR