スポンサーリンク


 

検索エンジン(GoogleやYahooなど)から掲載順位が変動する為の目安(アクセス数)は・・・

Google(検索エンジン)の「キーワード」による掲載順位はGoogleからの評価によって左右されます。その評価される対象となるものの中で重要度が高いものをまとめると

・アクセス数
・訪問者がアクセスしてから出るまでの時間
・リピーターの数
・被リンクの数

これらが重要だそうです。実際にはGoogleに働いている人に聞いてみないと分からないですが、Google analytics(アナリティクス)に登録してる方なら分かると思いますが、これらのデータはGoogleからは丸見えなので信憑性は高いと思います。

Google analyticsは下画像参照



クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


Google analyticsはアクセスに関するデータを見れる無料ツールです。興味がある方は「Google analytics 登録方法」等で検索して下さい。

昨日書いた記事「ブログ村でカテゴリーを変えてからのOUTポイントの変化・・・」では私のブログでブログタイトルに近い「キーワード」をGoogle(検索エンジン)で検索したときに掲載順位に変化が起こっていると言いました。

私のブログタイトルは「ここが知りたいブログアクセスの増やし方」です。アクセスアップ関連はキーワード検索の中では競争率が高い部類だと思います。キーワード検索で「ここが知りたい ブログアクセス」で検索すれば検索順位が1位になりますが現実問題「ここが知りたい」なんてご丁寧に検索してくれる人はまずいないでしょう。
現実的に入れてくれるキーワードは甘く見て「ブログ アクセス 増やし方 FC2」くらいです。このキーワードで検索したときに以前まではかなり下の方にありましたが、最近だとコロコロと変動はありますが4~6ページ目位にくる様になりました。ちなみに「ブログ アクセス 増やし方」だと11ページ目前後です。

これはあくまでも私の推測ですがブログ村からのアクセスが増えたからではないかと思いました。どういう事かと言うと今まで私のアクセスはFC2ブログ内の足跡機能がほとんどだったものがブログ村という別リンクからのアクセスが増えたからGoogleからの評価が上がったのではないかと思いました。

この事は本当に正しいかどうかは分かりませんがいまのアクセス状況で掲載順位に対して影響力がある事は事実です。ここ最近のアクセス数は下画像を参照して下さい。



ユニークアクセス:その日に訪れた人の最初の1回のみをカウントした数字。
正確に何人の方が訪れているのかを知りたい場合はこちらの数字。

トータルアクセス:その日何回アクセスがあったかを示す数字。
つまり、同じ人が何回も訪れた場合も数に含まれます。


Googleからの評価は上で述べた様に複雑な条件が絡んできますが、1番伝えたかった事はそれなりに競争率が高いキーワードでも1日当たりのユニークアクセス数が160、トータルアクセス数が300程でも掲載順位に影響力があるという事です。
これもキーワードの競争率でかなり変わるかとは思いますが今後の参考にしてみて下さい!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

お疲れ様です ^ ^

ブログを始めた理由が何によるかにも関わって来ますねぇ
最初は色々な方に見て頂きたいでしょうから視聴者?を増やすことに重点を置かれるっ思いますが、視聴者が増えてくるとそれなりのリスクも増えるように思えます。
以私はホ○コムを利用しておりましたが、長年利用されている方々が偉いと言う風習に馴染めず乗り換えのドコのSNSやブログでも変わらないように感じました。
以前以降、私にも問題はあったと思いますを伝えて頂く事もなく辞めてしまいました…
こちらのFC2 にも同カテゴリーで余りウワサの良くない方がいるので使うのを避けていましたが、使いやしさの面から利用に振り込み其の方と接点を作らないように気をつけています。
共通の会話で仲良く話していけるのが理想で。

追伸:話が逸れてしまい申し訳ありません。

アクセス数、気になります!

えいしんです。

私は、今年の9月からブログを始めた、初心者ブロガーですが、
やはり、「観に来てくれる人の数」は、と~~っても気になります!(;笑)。
多くの人が訪問してくれると、その影響により、Google(検索エンジン)の「キーワード」による掲載順位が上昇するのであれば、「更に訪問者数が増加」するのだと思いますし、ブロガーとしての「モチベーション」も上がりますね。
折角ブログを立ち上げているのです、訪問してくれる人数が「多い」方が嬉しいに決まっていますよね。

それでは、お疲れさまでした。

ライナスさんへ

そういった部分は避けて通れないかもしれませんね。読者が増えれば増える程それを快く思わない人も出てくるかもしれないですし。
まだそのレベルまで達してないので何とも言えないですけど。
いまのところコメントでは快いものばかりですがアクセスが増えてくると中には不快なコメントをしてくる人も出てくるかもしれません。
ただそれはそれで受け入れていくつもりです。何かを発信する以上全く反応が無い事の方はいまは恐いですね。
深いコメントありがとうございましたm(_ _)m
今後ともよろしくお願いします(^^)

えいしんさんへ

私もブログ始めたのは9月の下旬なのでえいしんさんと近いですね。(記事の日付で8月のものもありますが順番をコントロールする為にやってました)
えいしんさんとは同期みたいなものですね(^^)
やっぱりいまはFC2やブログ村のランキングが気になっています。
どうせやるなら多くの人に読んでもらいたいですからね。
ブログを書くときに1番苦労するのがネタ探しです。更新が遅いときは仕事は遅くなったときかネタに困ったときです(^^;)
なるべくなら1日に1回更新するので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

自分のブログのユニークアクセスは黒猫さんとこの半分くらいだと思いますが、
アクセス数よりも拍手とかコメントなどの反応の方が気になりますね。
アクセス数が多くても大半が素通りでは意味がないですし。
最近では自動的に足跡をつける巡回ソフトもあると聞くので、最近は拍手や
コメントがあったときだけ訪問返しするようになりました。

ponchさんへ

さすがponchさん、核心をついてきますね!1番大事なのは読んでくれてるかどうかです。
訪問してくれる人の中には素通りする人も結構いると思います。ただ素通りしている人の中にも毎日繰り返していく事によって、たまたまその人が興味をもつ様な記事があった場合には、素通り→読者になってくれる可能性もあります。
いまは検索エンジンからあまり人を呼び込めていないのでこういった地味な活動を続けていくしかないですね(^_^;
早く検索エンジンの上位に入りたいです!

非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR