消費をしない若者?それとも消費を出来ない若者?ミレリアル世代の傾向とは?

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

消費をしない若者?それとも消費を出来ない若者?ミレリアル世代の傾向とは?

ミレリアル世代とは?



ミレリアル世代: 高級ブランドになびかず、所有よりも共有に価値を見いだす新しい消費スタイルが広がっている。主役は2000年以降に成人や社会人となった20―35歳のいわゆる「ミレニアル(新千年紀)世代」だ。

アングル:倹約は若者の美学、ミレリアル世代の消費スタイル



安物のバッグのイメージ画像

ミレリアル世代とは初めて聞きました。俗に言う「若者の〇〇離れ」の世代ですね。
背景として景気が低迷してたときに育った為だそうです。確かにこの世代の女性はブランドものとかに飛びついてる印象はないですね。男性も車にあまりオプションとか付けてないですし。

何かと必要以上の物に対してお金をかけていない様です。「かっこよさ」よりも「実用性」や「コスパ」を重視していますね。悪い事ではない、むしろ賢いとは思うんですけど物を売る側、開発をする側は物凄くやりづらくなっているとは思います。いまでのやり方では全く通用しなくなっていますからね。ここ最近だと社会現象になる様なヒット商品もこの世代には無いような気がします。ブームに流されるという事もあまり無い様な気がします。

またスマホを上手く使いこなしているから本来なら買う物を買わなくてよい様にしたり、物を安く買うのが上手い様な気がします。こうしてみるとよい事ばかりの気がしますが心配なのは今後の経済の動きですね。

高い物を買わない、必要な物以外を買わないこれだと経済的には良くありません。
それ以前に給料が安い、上がる見込みがない、先行きの不安から消費しない、できないのかもしれません。


20代の年収を見ると




【20代の年収】

300万円未満:33%
300万円台:39%
400万円台:19%
500万円台:6%
600万円台:2%
700万円台:1%
800万円以上:0%



なんと3人に1人が年収300万円未満です。それに加えて消費税や社会保険料も昔と比べて上がっています。昔と比べて手取りが減っているうえに物を買うときの負担金額が増えています。私も年収が低いときとそれなりのときを味わっていますが年収が低いときは生活するだけでキツかったです。(独り暮らししてたのが大きな原因でしたが)
そんな状態で趣味だとか旅行だとか考えられません。友人の結婚というだけでヒヤヒヤしてたものです。

まとめ



ミレリアル世代と言うと聞こえは良いのですが実際には消費をしないのではなくしたくても出来ないのではないでしょうか?

メディアはこの様な現状を語らず安易に「若者の消費離れ」と語ってもらいたくないですね!

少し話が逸れますがメディアや政府も年収について語るのも必ず平均年収です。都合の悪い中央値では絶対語りません。平均年収は400万円以上ですが実際中央値は350万円程度です。つまり年収350万円程度の人が一番割合を占めているのです。この部分を触れずに景気が上がっている下がっているなどと言ってもらいたくないです。

そして若い世代はさらに年収が300万円に届かない人が3人に1人もいます。


結局のところ若い世代にお金が回らない。消費をしたくても出来ないから消費を抑えて堅実にいく事を美徳としているのではないでしょうか?


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事


 生活

10 Comments

がちょー  

黒猫さま こんばんわ。


ミレリアル世代ってはじめて聞きましたよ~
内容も分かりました。
おそらく、私の考えなら消費しないと思われますv-290
SNSにどっぷりとハマった 今の世代かと思われますよ。

二次元が支流なので、物欲はいらなくなりました(笑)
これは、私の個人的見解であります。


2016/12/16 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

確かにスマホをいじっていれば時間もあっという間に過ぎるしあれこれ出かける必要も無いですし、消費をしようとは思わなくなるかもしれませんね!
いまの私もブログに夢中になっているのでそれに近いものがあります(^_^;

2016/12/16 (Fri) 23:04 | REPLY |   

ライナス  

お疲れ様です^ ^

日本は超高齢社会で富裕層と貧困層の差がドンドン広がっていくでしょうねぇ〜

2016/12/16 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

ライナスさんへ

その通りだと思います。
ちょうど今日貧富の差の問題について「池上彰」の番組でやっていました(^^)
結局この格差が埋まらない限り景気がいいというムードにはならないんですよね!

2016/12/16 (Fri) 23:27 | REPLY |   

えいしん  

ミレリアル世代、知りませんでした!

えいしんです。

ミレリアル世代、知りませんでした。
印象としては、かなり「堅実な世代」ということ
でしょうか。
確かに、活気が無いと、経済の活性化も期待
出来ないかもしれませんね。

それでは、お疲れ様でした。

2016/12/17 (Sat) 06:08 | REPLY |   

でむろい・まぁーちん  

「消費を出来ない若者」が正しい

ミレリアル世代ですか。

黒猫さんのブログはいろいろなテーマについて書かれてるので、読むのが楽しみですよ。


>男性も車にあまりオプションとか付けてない

コンビニのバイトとかのフリーター、低所得者は車を買えないし、保有(維持)できない。
車買ってもオプション買う余裕ないですよ。


「車離れ」は遠回しに表現してる言葉。
「車を買えない低所得者が増えている」って報じれば、「差別だ!」って苦情が飛んできますから。

2016/12/17 (Sat) 07:18 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

経済を活性化させる為には多少の無駄遣いも必要かもしれないですけど無駄遣い出来る程収入がなけれなそれすら出来ないですからね。
根本的には格差社会が進んでいるからだと思います。


2016/12/17 (Sat) 15:39 | REPLY |   

黒猫  

でむろい・まぁーちんさんへ

ありがとうございます(^^)
「消費を出来ない若者」ですね。
今回はあまりこの部分に触れませんでしたが近々これらを踏まえていまの経済について思っている事を本音で語ります!

2016/12/17 (Sat) 15:48 | REPLY |   

ponch  

No title

自分も消費できないという意見に賛成ですね。
最近の若者は所得額が少ないからスマホの料金の支払いでカツカツ
なんだと思いますよ。
パソコンを持たずネットの閲覧も音楽を聴くのもスマホ一台で済ましてる
若者も多いと思います。
若者に消費してほしいなら、充分な給料を払ってやるべきだと思うのですが、
何故そういった結論に話が進まないのか不思議でなりません。

2016/12/17 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

ponchさんへ

いまのところ「消費できない若者」の意見の方が多いみたいですね。
私も「消費できない事」を嫌という程経験してきたので持論を記事として書いてきます!

2016/12/17 (Sat) 22:41 | REPLY |   

Leave a comment