政治に無関心・期待をしてない人が多い原因は?報道の仕方・受け身だからではないか?

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

政治に無関心・期待をしてない人が多い原因は?報道の仕方・受け身だからではないか?

政治の関心について



「今時の若い者は政治に関心がない。この国の将来をどう考えているのか」。中年男性を中心によくこんな不安とも小言ともつかない話を耳にする。昨年、選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられたが、この時も「若者の政治に対する関心を高める必要がある」から選挙権年齢を引き下げるという説明がしばしばなされた。果たして本当に若者は政治に関心がないのだろうか。

 結論を先取りすれば、この言説は国際的に見ても、国内的に見ても否定される。

 まず国内から見てみよう。たしかに若者の投票率は他の世代に較べて低い。2016年の参議院議員選挙では全体の投票率が54.7%であったのに対して、20代は35.6%に止まった。全体に較べて19.1%低いことは看過できない状況である。

 しかし、叙上のような警世を口にする今の50代が「若者」であったころはどうだろうか。今から27年前、1989年の参議院選挙の投票率は、全体で65.02%であるのに対して20代は47.42%に止まっている。20代と全体の差は18.35%であり現在と大差ない。昔の若者も政治に対する関心は薄かった。自分のことを棚に上げた説教は避けたいものだ。

 次に国際比較をしてみよう。2008年に行われた世界青年意識調査では、58%の日本の若者が「政治に関心がある」と答えた。これはアメリカ(55%)、韓国(50%)、イギリス(33%)など他の調査対象国と較べて最も高いものであった。政権交代への期待が感じられる。

 もっとも、5年後の2013年調査ではこの数字は50%に下落し、対照的にアメリカは59%、韓国は62%、イギリスは55%と上昇した。とはいえ、他国との差はきわめて小さい。これらの国と較べても、日本の若者が政治に関心がないという言説はまやかしであることがわかる。

引用元:「日本の若者は政治に関心がない」は本当か?




政治家が対立している様子


よく「日本の若者は政治に関心がない」と言われていますが上の記事では結論として、いまも昔も若者が政治に関心がないのはそれ程大差がない、世界的に見ても日本の若者だけが特別に政治に関心がない訳ではない、との事です。
では年齢を重ねれば政治に関心をもつかというと少し疑問を感じます。
政治に関心をもつと言うより「政治に関心があるフリ」をしている人が増えてるだけの様な気がします。

例えば政治でよく「〇〇問題」というキーワードが出てきます。よくメディアなんかで街を歩いている人にこの意味が分かるか質問してもほとんどの人が答えられません。言葉だけ知っていてもその本質が分かっていないのです。これって政治に関心があると言えるのでしょうか?

また政治に期待してない人も結構多いですね。「誰がやっても変わらない」とよく聞く言葉です。


私の考えですが政治に関心がない、政治に期待してない理由は2つ考えられます。

①難しい

②人を選ぶ事しか出来ず自分の意見を反映出来ない




①はそのままだと思います。よくメディアなんかでも「〇〇問題」とあたかも誰もが知っているかの様に報道します。意味すらまともに知らないのにその中身を一生懸命報道しても誰もが理解出来る筈がありません。政治の報道そのものが中級者から上級者対象になっているのです。

例えるなら小学一年生に六年生の授業を受けさせている様なものです。ほとんどの人が報道についていけてないのです。「池上彰さん」の番組の視聴率が高いのはみんなが分からないところを分かりやすく教えてくれているからだと思います。

また政治に限らず、法律や役所に関わる様な書類これらの文章は全体的に言葉がややこし過ぎると思います。誰もが理解しなければならない事なのになぜ理解しづらい文章にする必要があるのでしょうか?言葉や文章はその対象者に伝わらなければ何も意味がないと思います。

②は人を選ぶだけで後は任せるだけになってしまいます。また選挙の演説ではごもっともな事を言ってても当選してしまえば全く逆の事を行う人も少なくありません。こういった事で政治不信になり期待しなくなっていくと思います。

これらの原因で「政治に関心がない」「政治に期待してない」となっていると思います。


政治のしくみを根本的に変えるべき!




なので政治に関心をもたせる為にはまずメディア、政治家が国民全体が理解できる様に伝えなければいけないと思います。よくテレビなんかで政治家が話す場合は回りくどい表現が多く、難しく聞いてて不快に思う事は少なくありません。本気で国民に関心をもたせる為には理解させる事が1番大事だと思います。

また義務教育でももっと世の中の仕組みやいまの政治に直面している問題なども取り入れていくべきだと思います。こうする事によってもっと社会が分かってあらゆる面(政治、経済、ビジネス等)に対して視野が広くなります。

個人的に今後やってもらいたいのは国民が政治に参加できる事です。例えばネットなどで自分が思っている案を書き込み、その反響が良ければ実際の国会の議案に採用されるとか、また賛成反対の多数決に参加できるとか。少し暴走してしまいましたが何らかの形で国民が国会に参加できる様になればもっと議員を減らせると思いますし、政治に興味をもつ人は増えていくと思います。またいままでの政治とは違った斬新な案が出てくるかもしれません。


政治が変わらなければこの先ずっとこのままだと思います!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事


 政治・経済

8 Comments

がちょー  

立派な政治家っているのかな



黒猫さま、こんばんわv-290
地元の市会議員の選挙は大変気になりなりますが
ほかの政治は、私も誰がなっても気になりませんね。

借金大国の日本。そして少子化、年金崩壊 
簡単に言えば もう終わっております。

そう考えると、立派な政治家はこれから出てくるのかな?
と、グチ言いながら生きていきます(笑)


2016/12/19 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

たしかに終わっている感じがしますね(・_・;)

がちょーさんが言う様に借金、少子化、年金崩壊これらは修正が不可能になっている気がします。
昔のやりたい放題の政治のツケがいまに回っていると思います。
規模が大きすぎて誰が何を行ってもこのままズルズルといきそうですね!

2016/12/19 (Mon) 22:15 | REPLY |   

えいしん  

それでも「可能性」を信じたいですね!

えいしんです。

「政治は終わっている」、確かに、その通りかも知れませんね。
でも、私は、それでも「可能性」を信じたいですね!
人間は、他の動物と同様な原始人的生き物から、宇宙旅行できる程「急激に進化」した生物です(宇宙人的な何かの「助け」があったかも、ですが;笑)。
脳みそも、「数パーセント」しか使用していない様ですし、その「可能性」は無限大だと信じたいですね(;笑)。
(ただし、がちょー様の仰る通り、「氷河期」が来るまでの間ですが・・・)
私は、「根」が「プラス思考」なので、ご迷惑おかけします(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

2016/12/20 (Tue) 04:14 | REPLY |   

まどりん  

No title

こんにちは。

先日は、的外れなコメントをして大変失礼いたしました(^_^;)

黒猫さんがおっしゃるように「わかりやすく」情報は発信すべきだと、私も思います。小学生でも理解できたら最高ですね。

学校の先生も、頑張ってくれてるようです。
中学時代、娘の社会科の先生がこう教えてくれたそうです。
「みなさん、一度全ての新聞を読み比べてみて下さい。ひとつの事柄(安保や消費税)について、新聞社によって論調が異なります。最後は自分の頭で考えるんですよ」と。
新聞はどこも同じ内容だと思ってた娘は、目から鱗だと言ってました。
こうやって、考えるきっかけを作ってくれてるんですね。

日常生活の中には、政治に直結する事柄がとても多いです。
子供がまだ小さいうちにいかに「興味」を持たせるか。
勿論、親である私達も勉強しなければいけないので大変ですが・・(笑)

2016/12/20 (Tue) 09:19 | REPLY |   

ともちん  

はじめまして

こんにちは。ともちんと言います。
おっしゃる通りですよね。
最低でも伝えることううまくすることで、
随分イメージって違うと思いますがね。
まだまだ、伝えることは私も勉強が必要です。

2016/12/20 (Tue) 11:14 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

すいませんちょっと悲観的過ぎました(^_^;
諦めたらそれで終わってしまいますね。
政治に少しでも期待すると同時に自分の身は自分で守っていかないとダメですね。
個人的は政治家はもう少し若い人がやってもいい様な気がします。
そうなれば少しは変わっていくかもしれません。

2016/12/20 (Tue) 17:45 | REPLY |   

黒猫  

まどりんさんへ

こちらこそ分かりづらくてすいませんでした(^_^;

大人でも難しい事なのに子供が簡単に理解できる筈ないですからね。
小学生でも理解できるくらいに報道すれば冗談抜きに政治の関心度は大人も子供も上がると思います。

子供の頃から政治に興味をもてばもっと若い議員が増える可能性もありますね。
個人的にはいままでの政治家は年配者が多く回りくどい言い回しにうんざりしています(・_・;)


2016/12/20 (Tue) 19:07 | REPLY |   

黒猫  

ともちんさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

やっぱり発言や報道する以上は多くの人が理解できる様にすべきだと思います。
それが国民全体に関わる事ならなおさらだと思います。
もちろん私達も勉強しなければいけないとは思いますが。

分かりやすくという部分はブロガーにも必要ですね(^^)

2016/12/20 (Tue) 19:18 | REPLY |   

Leave a comment