にほんブログ村のカテゴリーを強制移動されてしまった(>_<)通報されたらアウト!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

にほんブログ村のカテゴリーを強制移動されてしまった(>_<)通報されたらアウト!

ブログ村は厳しい!

 

2016年12月19日の事ですがブログ村のカテゴリーを強制的に変えられてしまいました。思ったよりもずっとブログ村ってシビアなんですね。カテゴリーと違った記事を書くと通報されて村長さんが選んだカテゴリーに飛ばされてしまいます。

いままで「その他生活⊃節約・節約術」「ライフスタイル⊃シンプルライフ」「哲学・思想⊃スピリチュアル・精神世界」に参加していましたが「その他生活⊃節約・節約術」「ライフスタイル⊃シンプルライフ」の2つを一遍に追い出されてしまいました。いろいろ調べましたが特に「節約・節約術」から追い出された人は多い様です。そしていまは「ブログブログ⊃アクセスアップ」「哲学・思想⊃スピリチュアル・精神世界」にいます。村長さんがご丁寧に選んでくれました。

この後「その他生活」と「ライフスタイル」いうカテゴリーは出禁にされました。どういう事かと言うとカテゴリー変更でこれらを選んでも「カテゴリー○○へのご参加はできません。」となり登録不可となります。
(下画像参照)

ブログ村の画面でカテゴリーを出禁されている様子

OUTポイントはもちろん激減してます。これはもちろんカテゴリーと違う内容を書いた私も悪いのですがなぜカテゴリーを変えたのか村長さんにも分かってもらいところです。

ブログ村のカテゴリーは多すぎて過疎地と過密地の差がありすぎます。詳しくはこちら記事「にほんブログ村(ランキングサイト)でカテゴリーを変えてからのアクセス(OUTポイント)の変化・・・」を参照して下さい。正確に言うと参加人数ではなく読者人数という部分で。はっきり言って参加するカテゴリーでOUTポイントの差がありすぎます。私も好き好んでカテゴリーを変えた訳ではありません。INポイントで1位をとっても参加するカテゴリーによってOUTポイントが全然増えないからです。これなら1位になっても意味がないと思います。

ランキングサイトの参加意義はいかにアクセスしてもらえるかだと思います。いくら1位をとってもそこからアクセスしてもらえなければただの自己満足だけになってしまいます。カテゴリー分けはある程度は必要だと思いますがいまのブログ村はこの格差社会がひどいと思います。はっきり言ってカテゴリーはいまの三分の一まで絞っても全く問題がないと思います。むしろその方が各カテゴリーに対して読者が増えて活気が沸くと思います。

最後に

 

私はこの後「ブログ村」に要望として「カテゴリーを減らしてもらいたい」または「参加カテゴリーの自由度あげてもらいたい」という主旨を「ブログ村」の掲示板に書き込みます。もし数日後に私のブログ内にあるブログ村バナーが消えていたらBANされたと思って下さい。また読者さんの中で私と同じ様に思っている方がいましたら要望として書き込んでもらえると嬉しいです。

追記

強制移動されたのはこれだけではありませんでした。詳しくはこちらの記事「にほんブログ村からまた強制移動させられたから「要望掲示板」で悪あがきをしてみた!」を参照して下さい!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

6 Comments

がちょー  

そんな事あるのですね;



ブログ村のカテゴリーを強制的に変えられてしまいましたか !
けっこうシビアですねv-12
私は登録だけしておりますが、勝手にランキングが働いておりますよ。

たまーにブログ村からアンケート来たら返信するくらいです
シビアな村には、ちょっと驚きましたね 汗;



2016/12/20 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ


わざわざ通報する人がいる様です。
別に興味が無ければスルーしてればいいだけだと思うんですけどね。

とりあえず掲示板には要望を書き込んでおきました。
村長さんが何て答えるか分からないですけど(・・;)

2016/12/20 (Tue) 22:24 | REPLY |   

えいしん  

ブログ村の記事、「200」切りましたよ!

えいしんです。

ブログ村の件、本当に厳しいですね!
登録者数は、凄く多そうなのに、かなり細かい所もチェック
はいるのですね、ある意味「真面目」ですね。
それは兎も角として、「12月20日」、アクセス200切ってしまいましたよっ!
やはり、「黒猫様のブログ」は、「旬のネタ」を見に来る訪問者が多いのでしょうか?
これも、重要な「情報」ですので、記事の内容についても、色々変えてみると、面白いかもしれませんね!(クリスマスネタ、続けた人間が、良く言うねっ;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

2016/12/21 (Wed) 02:48 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

アクセス数が減った原因はやっぱりブログ村の過疎地へ飛ばされた事です。飛ばされる前にいたカテゴリーと今いるカテゴリーを比べると1日当たり20~60件も差があります(>_<)
いまの私にとってはこの差は致命的です。

ブログ村の掲示板に要望を書き込んだ結果、村長さんはカテゴリーの集約を検討するとは言ってくれましたがいつになるか分かりません。
なのでFC2の新着記事訪問とブログ村以外のランキングサイトでまた新規開拓をしていく様にします。

あと記事の内容もどんな事を書けば読者さんが食いつくのか勉強していく様にします!



2016/12/21 (Wed) 16:44 | REPLY |   

ponch  

No title

ブログ村って結構うるさいんですね。
自分のブログジャンルは創作と発達障害のふたつに股がってますが、
いつも日常のくだらないネタばかりなので、ブログ村だと一発で
カテゴリから追い出されそうです(^-^;)

2016/12/24 (Sat) 04:58 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

ponchさんへ

ブログ村は通報する場を設けていますからね(^^;)
通報されたら強制的に飛ばされてしまいます。
本当に窮屈です。
今月は回数制限でもう動けないので来月また違うカテゴリーを探します!

2016/12/24 (Sat) 16:08 | REPLY |   

Leave a comment