スポンサーリンク


 

体操に自動採点システム?今後のスポーツはAIを導入した判定が増えそう!

こちら参照:内村の顔、白井の名前も通じない体操“自動採点システム”



上の記事によると体操に自動採点システムを来年以降試験的に導入していく様です。
前々から採点競技は全体的にネームバリューにかなり左右されているとは思っていました。有名な選手がミスしても優勝してモヤモヤすることは少なくありませんでした。無名選手がいきなり優勝というのはほとんど聞いた事ありません。段階的に駆け上がっていくというイメージでした。

スポーツとしてはある意味公平性が保たれて良いと思います。自動採点システムによって下克上が頻繁に起こるかもしれないですね。こうなったら採点競技が面白くなると思います。今後は体操だけでなくあらゆる競技に採用されていくと思います。

個人的に採点という部分で1番モヤモヤする事が多いスポーツはボクシングです。ボクシングに関しては特に防衛戦は判定になるとチャンピオンが勝つイメージしかありません。そして必ずと言っていいほど「なんであれで勝ったの?」となります。これが自動採点システムならこの様な事は激減すると思います。

スポーツを観ていて1番見苦しいところは審判の判定に対しての抗議です。人が行う以上はミスもありますしまたほとんどの場合は判定が覆りません。誤審をしてしまった審判はその後メディアにまでしばらく叩かれてます。これが人ではなくAIだったらどうなるんでしょうか?選手や関係者は機械に当たってくる、あるいはAIを開発した会社に当たってきそうですね(^^)

判定に関してはAIの方が間違いなく誤審は減るとは思いますが、誤審による抗議や乱闘が減りスポーツ観戦の醍醐味が減りファンがかえって減っていくのでしょうか?これはそのときになってみないと分からないですね。

ただAIの導入によってスポーツの歴史が変わるのは間違いないと思います!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

お疲れ様です^ ^

あれっ? スマホで閲覧するとレイアウトが崩れてますが…
テンプレ選択中ですか?

ライナスさんへ

いま確認したらテンプレートの枠がなくなってタイトルだけ表示された感じになってました。
何回かアクセスすると普通に戻ったりまた崩れたりしてました。
多分FC2側の問題だと思います。

こんばんわ♪

体操に自動採点システム!?
はじめて知りましたv-12
これは、驚きとある意味危ないシステムと直感しましたね

なんせAIの導入は、2030年までに来る氷河期の私達人間の選別にも関与していると、噂もあったりして..

話しはスイマセン 脱線しましたが、
審判を人口知能とは、さてさて どーなる事やら...

歴史は変わるでしょうね !


AI導入は、「公平」ですが・・・

えいしんです。

スポーツ等の競技については、人間のジャッジにおける
「誤審」は、恒に問題になりますよね!
これは、「ホームラン」か「ファール」か、「イン」か「アウト」か等、
人間の目では判定しきれない部分を「補完」するためには、是非「必要」
かと思います。
柔道やレスリング等の「ポイント」を判定するのは、熟練した審判
だからこその「ジャッジ」かとも思います。
あと、「体操」や「アイススケート」等は、「いかに雰囲気を盛り上げるか」
といった、「エンタメ性」が「高得点の鍵」になっても良いかと、個人的に
は思います。

それでは、お疲れさまでした。

メリハリが効いてない採点が問題

こんにちは。  黒猫さん。


>1番モヤモヤする事が多いスポーツはボクシングです。

ごもっとも!
その理由は採点方法にあります。


マストシステムと言って、僅差のラウンドでも1ポイント差を付けることになってます。
殆どイーブンでも1ポイント差が生じる。
接戦と思える試合でも中盤7ラウンドあたりになると、3~4点差もつくケースがあるんです。


そして、問題はダウンを奪ったラウンドの採点。
私の意見では、最低でも2点差をつけて欲しい。
できれば、3点差。
1ラウンド中に2度もダウンを奪ったなら、4点差つけるべきなんです。
そうしないから、「あれっ?!」って採点結果になってします。

がちょーさんへ

AIの導入は人類の選別とは(゜o゜;
こういう都市伝説的な話は好きですよ(^^)

自動採点システムは賛否両論が出そうですね。
ただ体操やフィギュアスケート等は無名選手にとっては追い風となりそうですね!

えいしんさんへ

自動採点システムにはやっぱり賛否両論がありそうですね。

いまのところはすべて自動採点システムにするのではなく段階的に行っていく様です。人間の目では判定が難しいところ等を補完する感じになりそうです。
このどこからどこまでを自動採点システムに頼るのかによって「エンタメ性」が左右されてきそうです。
やっぱり何事にも「良い按配」が大事という事ですね(^^)

でむろい・まぁーちんさんへ

さすが格闘技には詳しいですね(^^)

ボクシングに関しては人の目による云々より採点システムに問題があるとは勉強になりました。
そしてダウンされたのになんでダウンされた方が勝つことがあるのかも理解できました。

勝敗は基本的にはダウンしてから立てない、ダウンの回数や度合いで勝敗が決まる以上採点はダウンを重視すべきですね。
そうでないと判定の度にモヤモヤしそうです(^_^;
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR