職場でのハラスメントを減らす環境は整えられるのか?犯罪として法改正するべき!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

職場でのハラスメントを減らす環境は整えられるのか?犯罪として法改正するべき!

ハラスメントについて




職場のハラスメントに関する興味深い記事を見つけました!


■女性社員へのアンケート調査

ハラスメントへの意識調査として、女性社員へのアンケート調査を実施。その結果は、次の通りである(『マイナビウーマン』2016年3月掲載)。

・会社を辞めよう! と思うきっかけになる決定的な出来事を教えてください(複数回答)
1位 上司のパワハラ、セクハラ……34.3%
2位 給料が下がった……24.5%
3位 やりたいことができない……15.7%
4位 昇進の見込みがない……13.1%
5位 みんなの前で上司に叱られた……12.9%

・働く女子に「できない上司がしがちなこと」を聞いてみました。部下に尊敬されない上司の特徴とは?
●第1位/「ムダな資料作り」……34.5%
●第2位/「残業」……33.9%
●第3位/「セクハラ・パワハラ」……27.0%

・もし、同僚や上司にセクハラをされたら直接相手にやめてくださいといえますか?
「はい」……38.4%
「いいえ」……61.6%

■ネット上での女性社員の悲痛の叫び

また、企業内ハラスメントを示唆するWEB上での書き込みはあとを絶たない。以下に従業員による投稿率の高いWEB掲示板を紹介する。

『発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』
・月間投稿数約12万件
・女性の本音が聞けるネット版井戸端会議
・企業内ハラスメントの相談の場やはけ口として機能
・時に社名を公表した投稿も散見される

『転職会議』
・社会人だけではなく就活生からも注目される大手口コミサイト
・681240社の口コミが集約
・セクハラ/パワハラ等の悪質な口コミが多く集まる

『2ちゃんねる』
・いわずとしれた国内最大規模の掲示板サイト
・企業名で検索をすると、名指しでの誹謗中傷系投稿が散見されることも

引用元:人事担当者必読!企業内ハラスメントを示唆する書き込みが多いWeb掲示板



職場でハラスメントされている様子


なんと6割の女性の方がセクハラに対して直接相手に言えないのです。これはあく女性のセクハラに対してのデータですが、ハラスメント全体に対して男性も女性も特に上司に対しては言いづらいものだと思います。

またハラスメントをする人間は大体決まっています。周りはそれを知っていても注意する事が出来ず結局やりたい放題になってしまうのです。中小企業レベルではトップがそれを知ってても黙認する傾向すらあります。

嫌なら辞めるという選択肢はありますが諸事情により辞める事が出来ずに苦しんでいる人は多いのではないでしょうか?

特に職場でのハラスメントによる1番の問題は解決しようとすると自分に不利になってしまう場合がある事だと思います。ハラスメントを行うのは役職者に多いですからね。

また学校でのいじめに対しても、周りはそれを知ってても止められない傾向がある様です。注意したら自分が標的にされる可能性があるからです。

現状ではハラスメントに関しては相談相手が少ない、解決策がなかなか無いと思います。

上の記事で少し興味深い部分がありました。
「企業内ハラスメントを示唆するWEB上での書き込みはあとを絶たない。」


ハラスメントは犯罪とみなすべき




掲示板ならほぼ便所の落書きになってしまいますが、これが国の機関に届けられたらどうでしょうか?

まずはハラスメントは犯罪だと法律を変えないといけないですが。もっと詳しく言うと例えばハラスメントされているときスマホで録画や録音してどこの誰かがやったか通報できる。悪質なものは即逮捕出来る。
国が対ハラスメントの機関を設けてそこにすぐに通報できるシステムを作ればハラスメントはもっと減らせる気がします。証拠の音声、動画は誰でもすぐ送れる窓口を作る必要があります。こうなれば録画や録音のアプリをみんな入れそうですね(^_^;

結局ハラスメントがなかなか減らないのはその周囲が止められないからだと思います。またハラスメントをする人間はそれを行っても自分には被害がないからだと思います。これが証拠を提示するだけで即逮捕となればどうでしょうか?
こうなればハラスメントを行う本人はうかつにやれないと思いますし、会社も黙認する訳にはいかなくなります。
また学校のいじめに対しても効果はあると思います。


まとめ




人はなんだかんだいっても罪を犯したら厳罰化させないとなかなか変わらないと思います。「酒気帯び運転」の罰金を上げたのが良い例です。もちろん0にはなりませんが罰金を大幅に上げただけで酒気帯び運転はかなり減りました。

ハラスメントが原因で自殺する人や精神的な病に陥る人は決して少なくありません。個人的にはハラスメントを行ったら厳罰化すべきだと思います。


ハラスメントは犯罪と認識させなければ減らないと思います!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事


 生活

6 Comments

がちょー  

昔の職場での上司の話


黒猫さま、こんばんわ。

ハラスメントは永遠のテーマだと思います
幸い、今の職場には今のところありませんが
以前勤めていた派遣の工場には 陰で
あの女性の胸が大きいとか、あの女性はエロいとか
よく上司が語っていましたよ。

聞くほうはウンザリの経験がありました
それもセクハラと私は思いましたねv-292


2016/12/23 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

本当に永遠のテーマですね。

これを取り締まる事のできる罰則などがないからだと思います。
いちいち裁判にするのも面倒ですし。
現場の証拠を提示して一発で取り締まれる程でないとなかなか減らないと思います。

毎回思うのですが被害者が気の毒です。

2016/12/23 (Fri) 18:39 | REPLY |   

えいしん  

「ハラスメント=いじめ」ですね!

えいしんです。

学校での「いじめ」と会社での「ハラスメント」、とても似ている
と思います。
学校で「いじめ」る人間は、社会に出ても「ハラスメント」する
のではないでしょうか?
やはり、表面の問題ではなく、「根源」を正さないと、解決しない
問題かと、思います。

それでは、お疲れ様でした。

2016/12/24 (Sat) 03:24 | REPLY |   

でむろい・まぁーちん  

同じ言葉でも相手によると思う

ハラスメントの問題は難しいですね。

軽いノリ、挨拶代わりに発した言葉がねじ曲がって受け止められますから。


相手が女性の場合、服装や化粧、髪型について触れようものなら、イケメン男子以外は不快に感じるだろうし。
相手が30代後半の独身男子だったら、「あんたには関係無いでしょ!」って思うだろうから。


この時期でいうなら、「クリスマスに日は予定あるの?」なんて、お1人様には禁句です。

2016/12/24 (Sat) 07:33 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

ハラスメントをする人間は誰からも注意されない、罰則がないから続けると思います。
どう見ても楽しんでいますからね。
ハラスメントをする人間の方が有利な立場になっているのが問題だと思います。
なのでここを取り締まる機関が必要だと思います。

2016/12/24 (Sat) 16:02 | REPLY |   

黒猫  

でむろい・まぁーちんさんへ

確かに同じ様な事を発せられた場合相手によってこの人なら言われても許せる、許せないの差はあると思います。
ただ言われた本人が嫌だったら反応を見れば分かると思います。
良識ある人ならこの人にはこう言わない方がよいと分かって言わない様にします。
逆にハラスメントを行う人間は嫌な態度を見るとますます攻めてくるからタチが悪いですね。

ジャッジするのは非常に難しいとは思いますが何もしないとハラスメントは減らないと思うのでハラスメントに対して罰則的なものは必要だと思います。

2016/12/24 (Sat) 16:28 | REPLY |   

Leave a comment