スポンサーリンク


 

このまま日本の人口は減っていくのか?少子化する原因はいまの社会が子育て環境に不向きだから!

「貧困家庭で育った僕自身知りたかった」学生たちが語り合った、子どもの貧困とは?



生まれてくる子供は家庭によって幸せ度はかなり違ってくると思います。親から受ける愛情もありますが、その家庭の経済力も大きく関わってくると思います。

上の記事では考えさせられる部分がたくさんあります。

・子育てしながら働くことを受け入れてくれる職場がまだ少ない。

・貧困世帯の低い賃金で働いている親は、労働時間も長くなるので子どもとコミュニケーションを取る時間が圧倒的に少ない。
・最初から働くしか道はない、と言われてしまうと進学するために勉強して努力しようという気持ちも起きない。

まず職場に関しては確かにその通りだと思います。子供が熱を出したから今日会社を休みますと言うとどこの会社も大体いい顔はしません。また働くという事は拘束される訳ですから子供と接する時間も少なくなりますね。
進路に関しても親から大学には行かせられないと言われればほとんど子供に選択肢は無くなってしまいます。

いまの社会だとはっきり言って子育てそのものが不向きだと思います。諸事情により親が1人になってしまえばなおさらの事です。

子供にとっての理想は両親がいて母は専業主婦で父の年収がそれなりに高く早く帰ってくる、という事になると思うんですけど現実的にはなかなかあり得ないですね。だから出生率が減っているのかもしれません(婚姻率も減っていますが)。

日本の人口はこの先減りつづけていくのでしょうか?


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

子供の未来に選択肢が無い世界、とても問題ですね!

えいしんです。

日本に限らず、この地球上で、子供の未来に選択肢が無い世界、とても問題ですね!
最も悲しいのは、「生きる選択肢すら無い」ような国の子供達。
本当に、人は、「無限の可能性」が秘められていると思いますので、その可能性が奪われてしまう世の中では、「人口の減少」が進んでしまうと思います。
とても難しい問題だと思います。

それでは、お疲れさまでした。

お疲れ様です^ ^

婚姻率の低下=出生率の低下なのでしょうが、先ずは私なりの婚姻率の低下に関する考えを!

結婚に幸せを期待出来ない現状が一番大きいと思います。
おひとり様に不自由を感ずるコトなく生活出来る。逆を言えば二人以上の生活に不安を感じるから結婚しないかと…

結婚しないから子供が増えない。または、結婚しても子供が居る生活に不安があるのが今の日本だと思います。

色々な解決策が叫ばれていますが、根本はお金が最大の原因ではないかと?

借金大国の日本。未来に希望を持てと言う方が無理かと…

他国を助けたり、援助するのが大好きな日本。それも大切なコトですが、まずは自国を固めようと考える政権でも現れない限り変わらないでしょうね。

親と同居のドラマ作れば?!

記事とは無関係な投稿かもしれません。
御勘弁を。


逃げ恥ダンスが話題になったドラマが先日終わりましたが、テレビのドラマが現実離れしてますね。

若い夫婦が家賃の高いマンションに住んで、週末はレストランで食事。

こんなドラマ見て育っては現実のギャップに苦しみますよ。

番組冒頭にテロップ表示すべきですね。
「公務員など、給与水準の高い家庭をモデルに製作してます」とか。


>いまの社会だとはっきり言って子育てそのものが不向きだと思います

私の職場では親と同居の夫婦は極僅か。
皆、ろくに貯蓄もできない日々を送ってますよ。

私なんぞが偉そうに書くのもなんですが、若いうちこそ節制してコツコツと貯金すべきなんです。

えいしんさんへ

「生きる選択肢すら無い」ような国の子供達という部分は私もそう思います。発展途上国に多いですね。
産まれてくる子供に罪はありません。
産んでもまともに食糧を与えられないと分かっているのなら産むべきではないと思います。
これも「永遠のテーマ」かもしれませんね。

また日本でも育児放棄で赤ちゃんを殺してしまうなんていう事件もあります。
「産むこと」に対してもっと責任をもつべきだと思います。

ライナスさんへ

やっぱり婚姻率や出生率低下の原因は「お金」が大きく絡んでいると思います。
消費税、社会保険料は上がってきますし、将来年金がどのくらい入るのかも分からない。
これだけでもう先行きの不安がある人は多いはずです。
また年収の中央値も適齢期の年代では300万円程度です。
この環境ではやっぱり難しいと思います。
いままでのツケが回っている感じですね。


でむろい・まぁーちんさんへ

的を射たコメントだと思いますよ(^^)
現実的には家族で吉野家かすき家というところですね!

経済的には親と同居が無難ですけどこれもまた嫁姑などのトラブルが起きやすいですね。
だから同居しないと思います。
いまハウスシェアリングが流行っていますけどこのハウスシェアリングが家族単位で流行るかな?
・・・やっぱり難しそうですね(^_^;

No title

こんにちは

今の日本では、6人に1人が貧困と言うデーターが出ています。
離婚率も高く、シングルで子育てしている家庭も結構あります。
福祉業界もシングルママさんが多いのが現状です。
うちの施設では、なるべく子育てにも参加しましょう。と言う事で
子連れ出勤も可能にして、働きやすい環境を作っています。
また、常にお互い様を合言葉に、子育てしている親御さんには休み
や有給を優先的に取得して頂いたり、子育てが落ち着いた人は、次の
子育て世代を応援する仕組みを取っています。
また、福祉業界は一般企業と比較すると、収入が低いのが現状です。
もっと、何とかしてやりたいのですが、入ってくる原資が決まっているので、今後の課題ですが・・・

外国人も日本にどんどん移住している為、今後日本人が居なくなる?!と言うのもまんざら嘘じゃない様な気がします・・・

芽吹さんへ

シングルマザーは結構多いですね。私も営業をやっていた頃いろいろな家庭を見てきたのでずっとそう感じてました。
福祉業界はその様な方を受け入れる環境があるにも関わらず人がなかなかこないというのも皮肉な話ですね。
福祉業界はいまの日本が抱えている問題の集大成の様な気がします。
国はもっと福祉業界には支援をすべきだと思うんですけどね!
必要とされる業界に人が集まらないのは大問題だと思います!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR