サービス業に「ブラック企業」が多いのは過剰なサービスのせい?

10
サービス業=ブラック企業のイメージ  ブラック企業が多い業界と言ったら飲食業界をイメージする人は多いと思います。 サービス業の大変なところ ・サービスを始めるとそれが当たり前となりモンスター客が現れる ・チェーン店の場合口コミサイトに悪く書かれると本部から処分される場合もある サービスは諸刃の剣の様なものだと思います。客に満足を与える為に行う事がそれが当たり前となって過剰に...

労働の質を上げる為には教育制度を変えていく必要があるのでは?

4
労働教育について  企業に新人が入る度に「今年の新人は~だ」というのはよく耳にします。でもこれって毎度の事だと思います。そもそも新人に対して何かを求める方が間違っていると思います。どこの大学を出てどんなに頭がよくても社会人としては1年生だからです。それくらい勉強(いままで学んできた事)と仕事はギャップがあるものだと思います。私もこれは新卒で会社に入ったときに嫌という程経験してきました。 こ...

忙しいけどあまり儲かっていない宅配業者!不在再配達が効率を悪くしてる!

8
いま宅配業者が忙しい!  ヤマトホールディングス(HD)は2017年1月10日、16年の宅配便の取扱量が、前年比8.9%増の18億4121万個と、過去最高を更新したと発表した。「Amazon」をはじめとする通信販売による商品配送需要が高まっていることが大きい。ただ、年末には佐川急便の配達に遅れが出るなど、業界全体として人手不足への対応が追いついていない面も否定できない。人件費増などから業績もうなぎ上りとはいかないようだ...

残業が多い会社はやっぱり生産性が低い!古い体質の会社なのでは?

4
こういう会社はブラック企業予備軍?  20~30代の男性会社員200人にアンケート調査を実施。思わず「死ね!」と心のなかで言いたくなるほど「納得いかない」「どうにかしてほしい」と考える日本の社会問題やビジネス諸問題について聞いてみました。 1位 サービス残業 221pt 2位 有給休暇の取りにくさ 183pt 3位 無駄に長い会議 112pt 4位 年功序列 106pt 5位 忘年会や新年会の参加への強い圧力 71...

DMMが太っ腹過ぎる!「DMMアカデミー」とは?月給30万円でなおかつ学ばせてくれる?

6
DMMが凄い事を・・・ DMM.comの創業者、亀山敬司会長が2016年12月5日、ビジネスにおける若手人材育成を目的とする一般社団法人「DMMアカデミー」を設立。1月6日から申し込み受付を開始した。 DMMアカデミーでは、2年間の契約社員として、社内実務研修、プログラミング研修、マネジメント研修を実施する予定。「事業ではなく人への投資」とし、授業料は無料。月額30万円の給料をもらいながら学べるという。卒業後、DMMへ入社...

いまの若者は意外に出世欲がある?出世欲の有無は会社の制度でだいぶ変わる!

9
若者の出世欲は?  この時期になると内定をもらえて、ホッとしている大学生も多いのではないでしょうか。入社した後は、ぜひとも仕事を頑張りたいと夢見ている人もいることでしょう。そこで大学生男女に、仕事で出世したいと思うか、内定を獲得した大学4年生にアンケート調査してみました。 Q.仕事で出世したいですか? ・はい……75.5% ・いいえ……24.4% 出世したいと思っている人は、4分の3となっています。 ...

政府や企業が副業を促進する?先行きが不安な将来の為に副業はしておくべき!

6
副業について  私は副業については賛成派です。ただ副業をするにあたっては税金の面、メインの働き先に対してあらゆる問題があり副業を認めていない会社はまだまだ多いようです。この辺をもう少し融通をきかせてくれたら庶民的にとってはもう少し金銭的にゆとりが出てくると思うんですけどね。 中小企業庁の調査(「兼業・副業に係る取組み実態調査、2014年」によれば兼業・副業を認めていない企業は85.3%と圧倒的多数を占...

サービスが消費者を甘やかす?理不尽なクレームも多いがそこにはチャンスもある!

4
サービスに客が甘える?  『仁義なき宅配 ヤマトvs佐川vs日本郵便vsアマゾン』の著者で物流に詳しいジャーナリストの横田増生さんは言う。 「時間指定や再配達は企業側から言い出したサービスですが、利用者はその裏でドライバーたちがどれだけ大変な思いをしているのか、想像できていない。『送料無料』が当然と思う人も増え、発送する企業による宅配料金のディスカウントでドライバーの給与も下がっています」  ネ...