スポンサーリンク


 

目次

※このページは目次です!

新着記事はこのページの下からになります!


1.ブログアクセスの増やし方やブログ豆知識

ブログアクセスアップに繋がる情報やブログの豆知識やアフィリエイト情報等を紹介しています。
現在進行形なので当サイトを初めての方は古い記事から読んで頂けるとより分かりやすくなります!
※一覧ページへ飛びます!

2.企業・ビジネス

個人的に気になった企業・ビジネスの情報などに対して思った事を述べています。

3.政治・経済

政治・経済が「もっとこう変わればよいのに」などと思った事を述べています。

4.IT・テクノロジー

個人的に興味深いと思ったIT(インターネット)をやテクノロジー(技術)の情報を挙げ感想などを述べています。

5.生活

生活という幅広いくくりですが個人的に気になった情報を挙げて感想などを述べています。

6.エンタメ

エンタメ系のユルめの内容です。

7.その他

カテゴリ分けに困った記事の一覧です。

8.営業のやり方

体験談から得た営業のノウハウを書いてます。

9.超古代文明関連

超古代文明に関する事を書いてます。

 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

「ブログは結局どのくらい経てばアクセスが伸びるの?」読者さんのデータを集めたい!

いろいろなブロガーさんの記事の中でたまに「○○日間、○ヶ月間記事を更新しなかった結果・・・」という様な記事を目にします。ほとんどの方の結果は「特に影響無し」となっています。

私は4月(今月)に更新を4日間休みました。
ではその結果は
(下画像参照)


クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


赤アンダーラインを引いた日に休んでいました。
整理すると


    ユニークアクセス数

4/13     84

4/20     133

4/21     81

4/22     87

更新した日のユニークアクセスを平均すると1日当たり約180件に対しこの様な結果となりました。半分程下がってしまいます。まあ原因は分かっています検索エンジンからのアクセスが少ないからです。私のブログの場合は更新しないと(こぎやめると)止まってしまいます。エンジンではなく自転車です。まさに「自転車操業ブログ」ですね(^_^;



検索エンジンから評価を得るためにはいろいろな情報を調べると大きく分けて3ヶ月説と6ヶ月説があります。私のブログの場合は現段階でもの凄く微妙なポジションにいます。


・ブログを開設して約3ヶ月半→独自ドメイン取得

・独自ドメインを取得してから現段階で約3ヶ月


トータルで見るとブログを開設してからそろそろ7ヶ月になるところですがその間に独自ドメインを取得しています。またこのタイミングが非常に厄介なところでGoogleが言うには「URLを変更してから評価を引き継ぐには3~6ヶ月くらいかかる」との情報もあります。

1つ言える事はいまの段階では間違いなく評価はされていません。このままあと2~3ヶ月待って評価が上がるかどうかです。

どちらにしてもGoogleからの評価を得る為にはマイナス要因となるものを取り除かないといけません。そこで興味深いサイトを見つけました。

もし検索エンジンからのアクセスが伸びないのなら1度以下のサイトで調べてみるのもいいかもしれません。

アギュース

こちらのサイトの詳細は「検索順位が上がらない?あなたのドメインも知らないうちにブラックリスト入りしているかも?」を参照して下さい。とても分かりやすく書いてあります。

簡単に言うとサイトそのものがブラックリスト入りされているかどうかが分かるという事です。

私も早速確認してみました。
(下画像参照)



全てセーフでした。ちなみにブラックリスト入りされていたら「×CAUTION」と表示されるそうです。正直言ってホッとした反面ショックを受けた部分もあります。いっその事これが原因でアクセスが伸びてないのだったらどんなに楽だったかとさえも思いました。

という事でまだまだアクセスアップ模索の旅は続きます。まあ簡単に伸びれば当ブログのメインコンテンツである記事を書くネタも無くなりますしね(^_^;


最近もの凄く気になるのは他のブロガーさんの検索エンジンからのアクセス状況です。そこで読者さん(ブロガーさん)のデータを教えてもらいたいと思っています。ご協力を頂ければ幸いです。

何が知りたいかと言うと

①「MOZ」の戦闘力

②利用しているブログの種類(ワードプレス、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなブログ等)

③ブログを開設してからどのくらい経っているのか?
※途中で独自ドメインを取得した場合は変更してからの期間

④ターニングポイントとなったのは何カ月目か?(ブログを開設してどのくらい経ってから検索エンジンからのアクセスが伸び始めたか?)

⑤「Google search console」でのここ最近28日間の1日当たりアクセス数



では私のブログを例にとってデータの書き方とその目的をお話します。

①DA(ドメインオーソリティ)  15

 PA(ページオーソリティ)   28

MOZ」の戦闘力はURLを入力してsearchをクリックします。
(下画像参照)

20170418090459156.jpg

これは「MOZ」の戦闘力と検索エンジンからアクセス数の因果関係を知りたいからです。ブログサービスを利用している方はそのままのデータで構いません。また私の様にブログサービスの独自ドメインというパターンもあると思いますがこれもそのままで構いません。


②FC2ブログ

ブログサービスの種類によりドメインの格差があるかどうか知りたいと思っています。基本的にブログサービスはドメインオーソリティが高くなっていますが私は各ブログサービスによっても格差があるようにも思っています。なぜこの様に思ったかというと私が旧URL(FC2ドメイン)を利用してたときは今よりももっと検索エンジンからアクセス数が少なかったからです。またワードプレスがSEOに強いという説も本当かどうか見てみたい部分もあります。ワードプレスに関しては人によってSEO対策の仕方に結構差があると思いますが。


③3ヶ月

私の場合は独自ドメインに途中で切り替えているのでこういった場合は切り替えてからの期間でお願いします。検索エンジンから評価を得る為の目安を知りたいと思っています。


④なし

ブログを開設してどのくらい経ってから検索エンジンのアクセスが伸びたのか知りたいと思っています。一応私の場合はFC2ドメインから独自ドメインに切り替えた時点で1日当たりのGoogleからのアクセス数が5件程から10件程に伸びましたがそれ以降は伸びてないので「なし」とさせて頂いてます。例えば3ヶ月目で伸びたのなら「3ヶ月」と表記して下さい。


⑤10件
(下画像参照)



「Google search console」ではこんな感じで簡単に過去28日間のデータが見れます。わざわざ計算しなくてもパッと見の1日当たりアクセス数で構いません。私も計算した訳ではなくパッと見です。またこのデータは「Google search console」だけで構いません。①②③④の結果が実際にどう反映されているのか見てみたいと思っています。


もう一度整理します。

① DA15 PA28

② FC2ブログ

③ 3ヶ月

④ なし

⑤ 10件


こんな感じでコメント頂けると幸いです。ネット上には個人レベルのアクセスアップのネタはたくさん存在していますがこういった各ブロガーさんのデータをまとめたものはほとんど無いと思います。

こういったデータはおそらく他のブロガーさんも興味があると思います。今回は初の試みでどのくらいのデータが集まるのかは分かりませんが1度だけでなく読者さんが増え次第今後は定期的にもっと多くのデータを揃えていきたいと思っています。

結果はデータが集まり次第なるべく早く報告します。

またデータの表し方は匿名で行いますがもしご希望であれば協力者として記事の最後にブログ宣伝としてリンクを貼る事も考えています。そういった場合は「リンク希望」と書いておいて下さい。


是非ご協力をお願いしますm(_ _)m


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

更新お休みのお知らせです!

仕事の都合により以下の期間は更新をお休みします!

4月20~22日まで

札幌に行ってきます!

札幌と言うと「羨ましい」と思われるかもしれませんが全然そんな事ないです。

本音はブログを書いていたいです(>_<)

仕事なので自由など何もありません。

なので端末も持ち込む事も出来ないので20~21日の間はコメントの返信とブログ訪問は出来ないのであらかじめご了承下さい!


 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

トップブロガーとヘッポコブロガーを比較して分かった事!そして今後の課題は?

今回はあらゆるサイトを利用してトップブロガー(イケダハヤトさん)とヘッポコブロガー(黒猫:私)を比較してみました!


MOZ」での比較


黒猫

ドメインオーソリティ:15

ページオーソリティ :28


イケダハヤト氏

ドメインオーソリティ:53

ページオーソリティ :61


「MOZ」ではオーソリティの内訳みたいものが見れるみたいです。
見方を説明します。
(下画像参照)


クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


ここからブラウザ「Chrome」の翻訳機能を利用しています。比較したいサイトのURLを下画像の水色の「URLを追加」というところクリックして入力すると
(下画像参照)

※左側が黒猫で右側がイケダハヤト氏です。





翻訳機能で意味がよく分からない部分がありますが要はリンクの種類という事ですね。

ちなみにイケダハヤト氏のところの数字の最後に「k」という文字がある部分がありますがこれはおそらく1,000倍を示す事だと思います。こうして見るとイケダハヤト氏のブログは被リンクの数がハンパじゃないですね。

つまりドメインオーソリティとページオーソリティの数字はリンク数がカギを握っている様です。


続いて「Seo Sem」というサイトを利用しました。
これはライバルサイトと比較出来るサイトですがあまり機能してない部分が多いですね。
(下画像参照)

※左側が黒猫で右側がイケダハヤト氏です。



このサイトのデータはあまり更新されてない様です。私のブログのサムネイル画像が旧テンプレートになっているので更新頻度が少ないのがよく分かります。
ただこのサイトで注目すべきところは「Alexa(アレクサ)ランキング」が分かる部分です。

「Alexaランキング」は「Amazon」の子会社「Alexa(1999年に買収された)」のサイトから確認することができる「Alexa」独自のアクセス数のランキングです。このサイトはこちら「Alexa」ですが無料登録をしなければいけない様なので私は利用していません。

Alexaランキングを比較するすると

黒猫       5,588,140位

イケダハヤト氏    20,129位

データが古いとはいえこのランキングは凄いですね!

ちなみにAlexaランキングはこちらのサイト「CuteStat.com」でも分かります。このサイトの詳細はこちらの記事「「CuteStat.com」というサイトを知ってますか?アクセス数やAdSense収益が分かるらしい・・・」を参照して下さい。


最後に「SEO TOOLS」というサイトで比較してみました。
このサイトはあるブロガーさんから教えてもらいました。このサイトも機能してない部分がありますがサイトのURLとそのサイトに関連したキーワードを入力して強さを分析するサイトです。ただ今回はキーワードを何も入力しないで比較しみました。

黒猫のデータ
(下画像参照)




イケダハヤト氏のデータ
(下画像参照)




黒猫       39/70

イケダハヤト氏  38/70


な、なんと私の方がイケダハヤト氏に1ポイント勝っています!
と喜んではいられません。冷静に見たら「キーワード率」と「強調タグ」の部分です。詳しくは話しませんがここはあまり当てにならないみたいです。

注目すべきところはドメインのポイントです。

黒猫      0/10pt 取得日2017/01/15

イケダハヤト氏 7/10pt 取得日2009/09/01


ここまでドメインを育てるのは大変そうですね!


まとめ

こうやって見ると「サイトの強さ=有力な被リンク」というのがよく分かります。


アクセスアップの為によく言われている事をまとめると

①良質な記事を書く
  ↓
②被リンクが増える
  ↓
③検索エンジンからの評価が上がる

となりますが実際にこんな簡単にいかないですよね?


とにかく①と②の壁が厚すぎると個人的には思っています。極端な話どんなに良い記事を書いても読まれる環境を整えてやらないとその先には進めませんからね!


初心者ブロガーが読まれる為に増やせる被リンクと言えば

・ブログランキングサイト

にほんブログ村、人気ブログランキング、FC2ブログランキング等

ブログランキングサイト系はカテゴリー格差が酷い、また読まれるブログはほぼ固定されている


・はてブ

初心者ブロガーが最もバズを見込めるがスパム判定で手詰まりになりやすい


・SNS

ブログサークル、Twitter、Facebook等

比較的安定してアクセスが見込める


・まとめサイト

NEVERまとめ、FC2まとめ等

なかなか読まれない


・投稿サイト

楽天Social News等

なかなか読まれない


こういった外部をいろいろ利用しましたが(使いこなせてないのもありますが)比較的安定してアクセスが見込める被リンクと言えば「ブログランキングサイト」と「SNS」だけなんですよね。またここら辺は多くのブロガーさんはやっている事だと思います。

もちろん良い記事を書くことは大事ですがそれ以前に読まれる被リンクを探す方が大事な気がしてきました。

上に挙げた被リンクはまだまだ使いこなせてない部分はありますが今後の最重要課題は有力な被リンクの発見です!

もし良さそうな被リンクが発見出来たら報告します。

上に挙げた被リンクサイトも上手い攻略法が見つかったら報告していきます。

また何か良い情報がありましたらコメントを頂ければ幸いです!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR